2017-08

指導を受けていまして - 2016.05.21 Sat

昨日子どもたちが帰った後に、こんな電話がかかってきました。

べるっち先生~、○○さんからお電話です~。

「あ、もしもし、べるっち先生、いつもお世話になっております。Mの母です。」
「どうされました?」
「あの、私・・・今、洗面所で娘から手の洗い方の指導を受けていたんです。」と。

昨日、保健の先生による「手洗い指導」を受けた我がクラス。家に帰って早速お母さん相手に今日教わったことを実践していたようです。もぉ~~~かわいい~~~~。

で、要は、そうして、娘から手の洗い方を教えてもらいながら、こういうエピソードをおたよりノートに書きたいな~って思ったところで先日そのノートに学級通信を貼って家に持ち帰っていたのに、その存在をすっかり忘れ、娘のかばんに入れっぱなしになっていたので、娘は先生にその読まれていないノートを提出しちゃっていて、すいません私読んでませんでした。というお電話でした。

仕事山積みな上に、あれはどうなってるんだ、コレは??と追い立てられてうぎゃ~~~ってなってたところに、超~ほっこりさせてもらいました。

こういうことを指導しましょう、こういう経験をさせましょう、という教育計画に則って子どもたちにいろんなことを教えたり、伝えたり、考えさせたりする中で、それが身になっていってるんだと実感できた瞬間でもありました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

大好きなの。 «  | BLOG TOP |  » ロングインタビューきゅったん

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ