2017-08

アドバイス - 2016.01.15 Fri

新学期が始まって3日。

お外で遊んでいると、向こうの方から「べるっちせんせぇ~~~!!!Oちゃんが泣いてる~!!!」と、一人・・また一人・・更にもう一人・・・。

「そう~、どうして??」「ん~~、さむいからやとおもう」「・・・・」

というわけで、Oちゃんの元へ。

みんなに囲まれてえぐえぐ泣いているOちゃん。

「どしたん?」「・・・えぐっ・・えぐっ・・」「(・・・はぁ~・・・)なんで泣いてるの?」「・・えぐっ・・・えぐっ・・・」「いわないとわからないよ」「・・・・えぐっ・・・さ・・・さむい」

『冬に寒いって泣いてたら、春になるまでどうやって生きてくのよ!!!じっとしてないで、動きなさぁ~い!!』

ブチ切れたわたし。

そんな出来事を子どもたちに投げかけてみました。

「さっきお外で遊んでいる時に、Oちゃんが泣いてたの、なんでだと思う?」 「さむかったからやろ~」

「うん~、ねぇみんな、寒かったらどうしたらいいと思う?」

Eくん「てぇ~さすったらいいねん」とソリソリ。

Sくん「ピョンピョンってジャンプしたらいいで」

Mちゃん「はしったらいいで」

Fくん「そしてぇ~、ジャングルジムのうえにのぼったらいい」 (えっ!?寒いやん!!!)

べるっち「えっ!?なんで???なんでジャングルジムに???」

Rくん「だってな、たいようにちかくなるやん」

なるほどねぇ~。真面目にOちゃんにアドバイスするみんながかわいいやら、愛しいやら。

やっと、やっと、ハチャメチャだった子どもたちがお友だちのために、考えたり、話し合ったりできるところまできたことにも、少し成長を感じられた新学期。

まとめの3か月。ここからメキメキ育って欲しいなぁ~。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ELFはすじゅをなんだと思っているのか «  | BLOG TOP |  » アンケート

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ