2017-10

Hくん。 - 2015.08.23 Sun

顔は超~ハンサム。告げ口魔。だけど、「Hが○○しといてあげたよ」と褒めて褒めての猛アピールを素っ気なくする(笑)

図画工作が超苦手。「どして、そ~なった!?」っていう作品が出来上がるが、本人は真剣に取り組んだ結果なのであんまり修正できない(笑)

そして、つぶやきがかわいすぎる。

○「あのおにいさん・・・」

地元で活動しているママさんたちのバンドの演奏会の時の事。

最後の曲を歌い終わって退場していったバンドのメンバー。そこで、職員が「アンコール」を促して子どもたちとコールしました。しばらくして、ボーカル担当で、男装コスプレをして歌っていたママさんが再登場!すると・・・

「あのおにいさん、アンコールっていうなまえなん??」・・・・え?

Hくんは、アンコールの意味を知らずにアンコールしていたようです。

○「えっとな・・・・・」

夏休みに「ミニオンズ」の映画観に行ったという報告をしてくれたHくん。

ミニオンズの主題歌って洋楽だったっけ?ということをHくんに聞こうと・・・

「ミニオンズの歌って、英語の歌やったっけ?」と聞くと

「えっとな・・・・・・・・・・・・・ひらがなやった」・・・・え?

かわいい。

○「そんなことより・・・」

クラス対抗ジャンボオセロ大会~!!

夏休みの登園日に我がクラスは8人出席。お隣のクラスは6人。クラス対抗でジャンボサイズの2色の丸をひたすら自分のチームの色にひっくり返すというオセロゲームをすることに。

その前日は、我がクラスが一人少なくて、さぁどうしよう?って子どもたちに考えさせたら「ひとりいれたらいいやん」「誰を?」「べるっちせんせい」ということで、同じ人数で勝負することを覚え、自分たちが2連勝して、じゃ~また明日もしようね、って言ってた翌日の話。

なので、人数が二人違うことをすぐ察知して「ふたりいれなあかんな」「へぇ~?誰を?」「べるっちせんせいと○○せんせい、ふたりいてるやん」というので「わかった」と大人二人がお隣のクラスに参加。前日2連勝しているので勝てると思ってたのに、結果ボロ負け。

負けると「悔しいからもう一回やらして!」ともう一回コールが掛かるのが定番。

もちろん我がクラスの子どもたち何も考えずに「もういっかい!もういっかい!」と大きな声でコールしています。

けど、その中で一人ぶぅ~垂れた顔をしたHくん。なにか言いたげ(笑)

「ちょっとみんな、Hくんなんか言いたそうだよ」とコールを遮ると、俯いたままボソッ・・・

「そんなことより・・・・おとなふたりなんか、ずるいわっ!!!!」

ふっふっふ~、よく気が付いたね~。

そこから、またみんなでシンキングタイム。8人対6人。どうやったら同じ人数になるかなって、あぁ~でもない、こ~でもないって意見を出し合っていくうちに、みんなで14人やね、というヒントを経て、クラス関係なく7人ずつのチームになったらいいんちゃう?という答えに辿りつきました。いやぁ~~~、賢くなったね。私、子どもたちとこういう話し合いをしながら、大事なことに気が付いたり、教え合ったり、解決したりする作業が大好きです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おもてなし «  | BLOG TOP |  » うん、そだね。

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ