2017-10

私とこの子たち - 2015.07.16 Thu

台風接近に伴い、学期末の仕事の予定をガンガンに繰り上げなきゃいけなくて、カムバに追いつけない~~~~。はぁ・・・辛い。

さて、仕事・・・うん。仕事・・・。

今日こんなことがありました。

NちゃんとAちゃんがなにやら揉めている様子。周りの子たちが「せんせ~!NちゃんとAちゃんケンカしてるでぇ~!」と騒ぎ立てるので二人の顔を見たら、ぷぅ~!!っとフグみたいに膨れたNちゃんと、俯いて涙たぷたぷのAちゃん。これはいい!と思って、子どもたちを集めて、二人をみんなの前に。

「ねぇ、NちゃんとAちゃん、今どんな顔してるかな?」
「ん~~~??おこってるかお」
「そうやね~、Nちゃん怒ってる顔やね。Aちゃんはどうかな?」
「ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~(←さっきより悩んでる)・・・かなしいかお」
「うんうん、すごく悲しい顔してるね」

そこで、二人に「なにがあったの?」と聞くとぷぅ~!プリプリ!!のNちゃんが「Aちゃんがバカっていった」と。するととうとうこぼれ出した涙を流しながら「だってNちゃんがバカっていったから!」とAちゃん。

「あぁ~、バカって言われたから、バカって言い返したの?」「・・・うん」でも、Nちゃんの方も「Aちゃんがさきにバカっていった!」と一歩も引かない様子。

こうなったら、どっちが先に言ったかなんてどうでもよくなりますね~。

そこで、子どもたちに「ねぇ、バカって言われたらみんなはどうする?」

「ごめんねっていう」・・・・「はっ!?なんで、バカって言われて謝るのよ。べるっち先生が誰かにバカって急に言われたらすごくイヤやわ。もう一回お話するからよく聞いてね。お友だちにバカって言われたら、みんなはどうするかな?」

「ごめんねってあやまる」(←こいつ、一つも考えちゃいねぇ~(苦笑))
「おなじようにいいかえす~!」(←・・・・それじゃこの二人と一緒でしょ~(苦笑))

「あ・・・やめてっていう」(←しめしめ、そうそう、それそれ)

「そう、それよそれ。バカって言って欲しくないんだよね?言わないで欲しいんだよね?」

するとクラス1のトラブルメーカーの男の子が、急にべるっちのお腹に抱き着いてきて耳元で「あのなぁ~、やめてっていうねん~。ほんでぇ~・・・なかったことにしてもらいたい」(爆笑)この子、一日に何十回とお友だちに迷惑をかけて、怒られて謝ってるような子なんです。今話し合っている内容とは関係なく「謝って自分のしたことはなかったことにしてもらいたい」って思ってるんだって・・・笑けました。

で、もう一度子どもたちに「そんなこと言わないで欲しいって言ったらいいんやんな」と確認したうえで、「さぁ、どっちが先に言ったのかはわからないけど、AちゃんとNちゃんはバカって言われたときどうしたらよかったんやろ?」と問いかけると・・・

「だから、おなじようにいいかえす~!」「←人の話をしっかり聞いて考えなおしなさい~!」

「ばかってゆわんとってってゆったらいいねん」

1学期もまもなく終了です。

こんな話し合いをやっとやっと辛うじて出来るようになった・・くらい学級崩壊状態のクラスでした。今、この瞬間も許されるなら誰か凄腕の先生にでも引き継いでもらいたい・・・許され・・ことはないんだろうな。

もう、ガチャガチャのメンバーが揃ったのは偶然だし、そんな中でも、出会いから4か月経ってやっと最近「べるっちせんせい、それかわいい~」とか「あ、いつものふくとちがう~」「きょう、かみのけいつもとちがうやん。そのゴムもかわいい」とか、「おはよう。すき。」って、やっとやっと言ってくれるようになってきました。

とにかく、べるっち先生は身も心もボロボロになったので、夏休みしっかり休ませていただきます(笑)(←やらなきゃいけないこと山積みで、息つく暇もなさそうなのが現実ですが)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

すごく切り替わる «  | BLOG TOP |  » アイスクリーム

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ