2017-08

イヤな予感は・・・ - 2015.05.18 Mon

今日はお休み~。はぁ・・・。

・・・あ、いや・・すいません。

5月も中旬。今年度が始まって1か月半も過ぎ・・・てるのに、なにもかもが上手くいかず・・・焦りと苛立ちで何をしていても味気ない・・・。

イヤな予感はしてたんです。





去年受け持った子どもたちがかわいくて、かわいくてしょうがなかったから。出来ないこといっぱいでもかわいかったんです。あぁ!もぉ!!ってなっても、ニヤってしちゃうくらいかわいかったんです。

・・・今、かわいいって思う瞬間もない・・・。おはようって来てからさよならって帰るまで、しなきゃいけないことをさせるだけでいっぱいいっぱい。

暴走、暴言、暴力・・・。

もぉね、ちょっと休みたい気分(苦笑)

隣のクラスをふと覗いたら、みんなが椅子に座って、お手紙配ってもらって、はんぶんこ~、はんぶんこ~って折ってカバンに入れててね・・・で、自分の部屋に戻ったら、暴れてる、泣いてる、怒ってる、怒鳴ってる、手紙あちこちに落ちてる、寝てる、踏んでる、座ってる(←なにもしてない)、水浸し・・・めまいがします。

あの手この手、この子たちの頭に、心にべるっちの言葉はどのタイプがより通じるんだろうって、日々やってるけど、何も届かない。通じない。

そんな時、こんなことがありました。

外に出て、クラスごとに並ぶよ、って時。

一人勝手に外に飛び出して行ったMちゃん。滑り台に直行。

取りあえず、他の子をなんとか並ばせて、Mちゃんを連れ戻しに滑り台に向かったべるっちの脇を何かが駆け抜けていきました。その影はそのまま、滑り台を反対登りしていきます。去年受け持った年長さんのRくんでした。なっ・・・Rくんまで怒らなきゃいけないのか・・・とげんなりしていたら、なんと、Rくんの怒鳴り声が滑り台の上から落っこちてきました。

「おい!○○ぐみやろ!!べるっちせんせいがこまるやろ!!いまはならぶときや!!!」

・・・・・すごい剣幕で怒られ、手を掴まれ、Rくんと滑り降りてきたMちゃん。次の日、少しだけお弁当を早く食べたMちゃんでした(笑)

Rくんは、あれですよ。保育所の若い先生の話も聞かずに「べるっちせんせいのほうがかわいいわ」と言い放ったRくんです(笑)

去年の子たち、すれ違うたびに「べるっちせ~んせっ♪」ってぎゅってきてくれます。遠くから走って来て「おはよう」って言ってくれます。お母さんたちも「あ、べるっちせんせ~」ってニコニコして手を振ってくれます。

10か月後、今の子たちともそんな関係・・・できるのか・・・。あぅ。取り敢えず、一人ひとりとしっぽり過ごす時間が欲しいです。この子、こんなところがかわいいなって思える瞬間が欲しいです。切実に(苦笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鉄壁 «  | BLOG TOP |  » 太陽の光

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ