2017-08

しまいっ! - 2015.03.25 Wed

今年度が終了しました。

べるっちにとって、特別な存在な子どもたち。

最後に、子どもたちとママたちが書いてくれたメッセージをプレゼントしてもらいましたが、最後の〆の一言が「みんなべるっち先生の”ぎゅ~っ”が大好きです」でした。

人に突進していく子、ちょっと体に触れられただけで火がついたように泣く子、脱走していく子、走り回って友だちに怪我させる子、けんかっ早い子・・・一日中怒り倒しながら過ごした日々・・・べるっちの心も折れそうになっていた頃に思いついた「お帰り前のハグタイム」。

子どもたちには、スカート、ズボンちゃんとはけた?ボタン全部とめられた?シャツはベロンと出てない?襟は巻き込んでない?よし、全部できたらご褒美のぎゅ~してあげるからおいで、と始めたハグタイム。

一人一人、ぎゅ~しながら、「今日は○○してくれて助かったよ~」とか「今日は喧嘩しなかったね~」とか、「○○がんばったね~」なんて、一日を振り返りながらしてきたぎゅ~。

一日に何度も怒られたって、必死に着替えを済ませて抱き着いてきてくれた子たち。

べるっちと子どもたちしか知らないぎゅ~のことを、子どもたちがママに話していたんですねぇ~。

両手を広げたら、飛び込んでくる子どもたちにしたかった。人を信じて、好きになって、人を頼れる子どもたちにしたかった。無関心な子どもたちにしたくなかった。何もできなくても、気づいてあげられる人に、一緒に困ってあげられる人になってほしいって思って過ごしてきた一年。

これが正解だったかどうかは、クラスが解散して、新しいクラスが編成されて、担任も変わって、環境も変わって、少し落ち着いた5月頃には出てくるんじゃないかなぁ~と思いますが、どうか、進級して新しい担任に「なに?この子たち??年少の時の担任誰よ」って言われない事だけを祈ります(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

また一年の

*miruさん*
miruさん、お久しぶりですぅ!!!お元気でしたかぁ~??コメントありがとうございますぅ!!!
そうです~。ホントに、この時期は、まとめと新年度準備でくたくたとドキドキで大変です(笑)
当選しそうもないKRYなんとか、1公演だけは行けるようになりましたぁ~。もうちょっと行きたいなぁ~とチケット争奪戦に参戦中です(笑)
子どもたちと元気いっぱい過ごすために、すじゅでパワー溜め込まないといけないので、ぜひぜひ会いに行けるチャンスを与えてください、としうぉにのお顔を思い浮かべて神頼みの毎日です!


管理者にだけ表示を許可する

説得力のない感じ «  | BLOG TOP |  » らしいなぁ~。

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ