2017-08

初めてのネガティブ - 2014.10.11 Sat

いつも、なんでだかポジティブで、ハプニングが起きても、妙に明るくて・・・そんなべるっちのクラス。

でも、べるっちが他のクラスとタッグを組んで挑んだ玉入れで、負けてしまってちょっと・・・初めてのネガティブっぷりが顔をだしました(笑)

昨日、運動会前日ということで、朝一番に本日の練習項目を子どもたちに伝えていた時のこと。

アレを踊って~、かけっこして、玉入れして~・・・「たまいれ・・・したくない・・・」『えっ!?』

なんでも「うん、するぅ~!!!」って言ってた子たちが初めて「したくない」と・・・(笑)

運動会の練習って、勝つ喜びを味わうことも大切だし、負ける悔しさを知ることも、その悔しさをバネに努力すること、そして、次は勝ちたいって思うこと、色んな経験をする大切な機会。

でも、いつでも明るくて前向きで、そして、下手になんでも勝てちゃってた我がクラスに、負ける悔しさを味わってほしい、と思ったのが、玉入れ担任入れ替わり試合だったんです。

そこで、ばっちり負けを経験した我がクラス。さすがに「したくない」と初めて口にした子どもたち。

うっふっふ。その言葉を待ってたんです。

「ちなみに、先生は今日は▼▼くみさんと玉入れするね」と先日とは違うクラスとタッグを組むことを伝えました。

「えぇぇぇ~~~~~~~~~!!!!!!いややぁ~、べるっちせんせ~とするぅ~~~」と。これまた胸キュンですよ、みなさん(←誰やねん)

「何言ってるの。みんなは、今までずっといっぱい玉入れて、1番になってたんでしょ?先生いなくても、みんななら頑張れるよ!!!違うクラスと一緒にしてても、べるっち先生はみんなが1番になれるように応援してるから、先生いなくても頑張って1番になりなさ~いっ!!ね?応援してるから!!!」と喝を入れておきました。

でも・・・結果は・・・・たった15個しか入らず、最下位に・・・。

べるっちのクラスを担当してくれてた後輩が「・・・・『うそやろ』って子どもたちが言ってましたぁ~」って教えてくれました。

さて、本番前日、そんなことがあり、お帰りの時間。

明日は運動会だよ、って話をして、「明日はね、べるっち先生と玉入れするよ」「う・・やったぁ~!!!」←これがまた胸キュン(←だからぁ~)

「明日は、一緒だからね。だから、先生とみんなと力合わせて頑張ろうね」『うんっ!!!』←これまた胸キュン。

さて、いよいよ、今日が本番!子どもたち、勝っても負けても、最後まで一生懸命頑張ろうね!!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

結局 «  | BLOG TOP |  » 福岡決定コメント!

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ