FC2ブログ

2018-09

不思議なこと - 2018.06.03 Sun

昨日、セブチのハイタッチ会に行ってきました。

わたし、最近、なんか違和感を感じていた正体の一つがわかりました。

みなさん、開演前のアナウンスって聞いてませんか??

ざわざわおしゃべりしてても、開演前の注意事項アナウンスって「何かのお知らせだから普通に聞く」し、「もうすぐ始まる合図だから、心の準備に入る」タイミングでもあるんですけど、昨日べるっちの両サイドに居た女子高生3人組も、子どもの幼稚園の愚痴大会をしていた主婦と思われる二人組も、アナウンスが始まっても、ず~っと同じ感じで喋り続けていて、私はアナウンスの内容が全く聞き取れない、という状況になってました。

なんか、アナウンスが聞こえたら「ん?なんて?」ってちょっと反応しません?ん~~~???

私、まず子どもたちに教えることは、「ピンポンパンポ~ン」ってなったらお口チャックだよ。なんですよ。園内だけでなくて、公共放送もあるじゃないですか。避難訓練はもちろんですけど、いつでも、自分に関係あるか、ないか、わかんないだから、まず聞きなさいって、徹底して教えるんですよ。

自分だって、そうやって教えられて育って来て、当たり前に思ってたんですけどね。

だから、拡声器とかでお知らせしてる声とか全然わかんない。

聞かなくて不安じゃないのかな??聞き取れないわたしは、いつもめっちゃ不安にかられます。

そういえば、今「当たり前」って書いて思い出しましたが、私の好きでよく観に行っていた劇団さんは開演前の「当たり前関係注意事項」を聞いてもらうことも含めて舞台上にユニークなプロデューサーさんが登場して前説してましたね。そっか、ちゃんと聞いてもらいたいって考えたら、聞いてもらえる状況を作らなきゃってことだったのか。

なんにしても、ホントに、「ちょっと聞こえないので静かにしてもらえますか?」って言わなきゃいけないかなぁ~。でも、そんなこと言ったら、「この当たり前注意事項という必要なさそうなアナウンスなのに、なんなん?この人?」ってなるよね。あぁ、なるよね。でも、おばちゃんだから、ちゃんと説明聞かないと、イベントとか、不安なんだもん。

って、これ、タッチ会のレポってわけじゃないですからぁ~(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

セブチ 大阪ハイタッチ会 レポ! «  | BLOG TOP |  » 繋がる縁

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ