2018-06

コピー - 2018.04.16 Mon

KCON行ってきました。

色々あったけど、ACEのコンベンションブースめぐりに同行して、がっつりビョングァンちゃん見てきました。きっと、ガン見されて怖かったと思います(笑)

で、昨日は、久々のトラブルがあり、お友だちに多大なるご迷惑をお掛けして、会わす顔もないですが、いつも、出勤の地下鉄でここを見てくれているので更新してから私も出勤したいと思います。

で、KCON。

取り敢えず、トモくんを観れたのが嬉しかったぁ~。なんだかんだでお会いしたことなかったので。

そして、最近やったら古家さん続きで嬉しかったです。

それから、セブチ関連だと、ミーグリ、レッドカーペット、コンサートと一日に3度も同じ空間に居られました。

さてさて、今日から新学期2週目。

自分の子半分、そしてよその子半分という持ち上がりで、まだまだしっくりこないところもあって、まっさらな年少さんとはまた違うスタートに違和感満載でしたが、先週末こんなことがありました。

初めて園庭で遊ぶ年少さんに、ブランコや滑り台などの遊具で遊ぶ時の約束を教える恒例行事が行われました。

進級した年長さんが初めて、お兄さん、お姉さんぶる日です。

ちゃんと教えてあげられるのか・・・と不安を抱え、前日に子どもたちとイメトレを。

ここでは、こんな約束があって、こういうこと教えてあげるんだよ、と確認しながら園庭を一周。

そして、最後に、一人で遊びに行っちゃいけない園舎裏エリアも回ってみることに。

そしたら、そこには、たんぽぽがい~っぱい。

「わぁ~、かわいいねぇ~。あ、ほらほら、踏まないように気をつけて」なんて言いながら園舎裏エリアを歩いたような歩いてないような・・・。

そして、翌日。

なんか、緊張してたけど、なんとか一生懸命年少さんの手を握り、いうこと聞かない子に振り回されながら必死に約束事を教えていた子どもたち。

じゃ~最後に、一人で遊びに行ってはいけない所があるんだよ。と園舎裏エリアへ。

そしたら、後ろから「ほ~ら、タンポポいっぱい咲いてるんだよ~。かわいいでしょ~。」「あ、ふんだらかわいそうだから気を付けて」という声があっちこっちから。

振り返ったら、とっても優しいお顔した私の子たちが、まるで自分がお世話して咲かせたのか、とでもいうようにタンポポを自慢して、踏まないように踏まないように、自分も気をつけながら、年少さんにも、「あ、ほら」なんて誘導してあげてて、私が多分言ったんだろう言葉をそのまま伝えていて、うっかりこみ上げてきてしまいました。

私、何も考えずに、べらべら子どもたちに喋っちゃうんですけど、そのままコピーみたいに年少さんに伝えている姿を見て、良い言葉を使って、子どもたちに話しかけてあげないといけないんだな~、私の言葉ひとつ、ひとつが、きっとこのクラスの雰囲気になっていくんだろうなぁ~、と。

どうしよう・・・スタートから一週間で、こんなに愛おしくなるような事件があって、その瞬間にあぁ、よその子半分も私の子になったんだなぁ~って、責任重大な気持ちが湧いてしまいました。

さて、そろそろお仕事行ってきます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Hug «  | BLOG TOP |  » ちょいっと同業者?

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ