2017-06

ほぉ~。そうか。 - 2017.02.19 Sun

こんな記事を読みました。

効果あり!くまの「ぬいぐるみ」と寝るってこんなにいい!

くまのぬいぐるみと寝ている人はいますか?中には、いい年になってクマと寝るなんてと思う人もいるかもしれませんが、精神的に効果があると科学的にも証明されています。では、どんな効果があるのでしょうか。

大人になるとぬいぐるみを卒業?

大人になったからベッドの上のぬいぐるみを片付けないといけないなんて事はありません。くまのぬいぐるみを置いて寝たり、抱いて寝ている女性は意外といます。恥ずかしくて言えないなんて事はありません。科学的にも良い効果があるとわかりました。

くまのぬいぐるみに名前をつけて昔から可愛がっている人も多いと思います。大人になったからくまのぬいぐるみをベッドから遠避けるなんてしなくてもいいです。

悲しい時や一人ぼっちに感じるときにくまちゃんを抱きしめていると落ち着く効果があります。小さな頃も、大学生の頃もずっと過ごしてきたくまちゃん。将来に不安を感じた時も、心に何か不安があった時期も寄り添ってくれる変わらぬものがある事は、心に少し安らぎを与えてくれます。

ロンドンの研究でも、ぬいぐるみに囲まれて寝る事を勧めています。中には恋人ができて家に招く時にぬいぐるみがベットに並んでいたら、恋人に変に思われるんじゃないかと心配して片付けてしまう人もいます。

昔から使っているぬいぐるみはもしかすると、汚れていたり、ほつれていたりするかもしれませんが、大切なお友達みたいな存在になっているはずです。いつも一緒に過ごしてきたもの卒業しなくてもいいです。何も悪い事はありません。ぬいぐるみと寝るのに年齢制限なんてない!

「不安な時は、ぬいぐるみがあると何となく落ち着く。」それなら自分にとって、とても大切な役割をしています。子供だからよくて大人だからダメなんてルールはありません。

大人になると正直に話をするお友達が周りにいなかったり、新しい場所で住んだり、親と離れて住んだりと、いろいろな環境の中で戦わないといけないこともあります。ぬいぐるみと過ごすことで、孤独感を取り払うことができて心が落ち着き、昔のことを思い返してみて懐かしい気分になることだってあります。気持ちを整理するのに大切なぬいぐるみ。

毎日が安定してきて自信がついてきたのは、過去を乗り越えて努力してきたからですよね。昔の気持ちを思い返すのもぬいぐるみがきっかけを与えてくれます。ぬいぐるみが与えてくれる効果

ふんわりとしたぬいぐるみを撫でたり、頭をもたれかけたりすると、柔らかな感覚が伝わり、心を落ちつかせてリラックスさせる効果があります。ぬいぐるみを見て、ふと「欲しい」と思った時は、素直にその本能に従ってみましょう。何か心が必要にしているのかもしれません。気持ちを落ちつかせる心配事や不安が溜まってきた時も癒されますリラックス効果ストレス解消孤独感をなくすぼけ予防恐怖心を取り払ってくれて少し勇気が湧くぬいぐるみセラピー

気に入ったぬいぐるみを触ったり、撫でたりする事は気持ちを前向きにさせて心が強くなります。人生における辛いことに対して立ち向かうエネルギーが湧いてきます。

アニマルセラピーなどでも心に癒しの効果がありますよね。でも常に「ペットの死」という大きな不安がつきまといます。このことを考えるとぬいぐるみセラピーは確実性を感じることができます。

一人暮らしなどで孤独感を感じる時にペットを飼う事は1つの方法ですが、万が一の時に落ち込みがさらにひどくなってしまう可能性があります。そんな心配事もないので勧められている方法です。リラックスしたい人に効果あり

ぬいぐるみを選ぶ時は、見ているだけでも癒されるものにしていましょう。見ているだけで幸せな気持ちになって、固まってしまった心や体がふっと柔らかくなり、リラックスするきっかけをくれます。

好きな動物、色、大きさなど自分が本当に気に入ったものを探してみましょう。人生のパートナーになります。不安を和らげてくれる

不安な時は昔両親が慰めてくれ、抱いてもらったことがある人もいるかもしれません。柔らかな触り心地は気持ちを落ち着ける効果があります。不安があるたびに友達に電話をしたり、呼び出してばかりしていられません。

ぬいぐるみは、話したりはしませんが、ぎゅっと抱きしめるとハグの効果で気持ちが改善することもわかっています。ハグの効果は人と人でなくても感じることができるのです。ストレス解消

ぬいぐるみは、いつでも寄り添ってくれて文句を言うことがありません。心の中に溜まった不満はぬいぐるみで解消することもできます。ぬいぐるみに話しかけて頭の中を整理するのに使うのも良い方法です。

ケンカをして胸の中がモヤモヤしているときは、ぬいぐるみに文句をぶちまけてみるのもいい方法です。友達なら気を悪くさせる事もあるかもしれませんが、ぬいぐるみなら静かに聞いてくれます。心の中にため込まず、解放させる1つの方法になります。恥ずかしい事は全くない!

大人になってぬいぐるみと寝ている。悲しい時はぬいぐるみを抱いている。
なんて言うと、まるでぶりっこのように感じてしまうかもしれません。しかし、精神的な研究でもぬいぐるみの効果は、証明されていて実際に「ぬいぐるみテラピー」として治療にも使われているほどの実績があります。
これは女性、男性にかかわらず効果がある方法です。


ぶりっこ。うん、ぶりっこ♪

べるっちのベッドに居る子は全部で8匹。

ユニベアちゃんシリーズが6匹。あとは、18歳のお誕生日にプレゼントしてもらった子と、韓国にハマってその存在を知って、通販できるところを探して買ったシロクマちゃん。

このシロクマちゃんがね、抱っこするのに、一番良い具合なんです。

イヤなことがあった時も、単純に疲れて体が辛い時も、なんとなく何かを抱っこしたいときも、シロクマちゃんを抱っこしてると良く眠れます。

2017021911.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

この記事

*ムコちゃん*
コメントありがとうございますぅ!
この記事を読んだとき、アラフォーの私のベッドを無理やり肯定してくれてるんだな、と思いました(笑)
でも、癒されるものは、癒される。
手触りも、抱き心地もこちらの好みで選べるのもぬいぐるみの良さかなぁ~。
寒い冬は特に、ぬくぬくしたくなるものですぅ~。


管理者にだけ表示を許可する

追い抜いた «  | BLOG TOP |  » あなたの小脇に

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ