2017-05

人それぞれ - 2017.01.29 Sun

ふと、ろう梅の香りが漂ってくるべるっちの大好きな季節がやってきましたぁ~!!

毎年思いますが、ホントに、なんていい香りでしょうね、あれ。

さて、花の香りと言えば、先日、子どもたちとこんなやりとりがありました。

用務員さんが職員玄関に水仙の花を生けてくださってたんです。

子どもたちはそこをあんまり通らないので、ちょっと拝借して子どもたちににおいを嗅がせてみました。

みんな一通り嗅ぎ終わって、「どう?」と問いかけると、「いい匂い~♪」と口を揃えていうみんな。

その中でぽつっとSくんが「くさいにおいやった」と。

それを聞いた子どもたちは「そんなんゆったらあかんのに~」「Sくん、わるい~」と。

ふふふ、ほら、きた。

「ちょっと、待って。例えば・・・・・ピーマン好きな人~?」「はぁ~い」(半分くらい)
「ピーマン嫌いな人~?」「はぁ~い」(半分くらい)

「ほらぁ~。ピーマンの匂いや味は、みんな一緒やけど、好きな人も、嫌いな人もいるよね?それと一緒じゃない?水仙のお花の匂いが良い匂いって感じる人も居れば、ん~??ってなる人も居るんじゃないかな?」

「ふぅ~ん、そっか」

と、なんとなくみんな納得ムード。

そこで、「Sくん、ちょっとおいで」とみんなの前に呼び、ちょっと離れたところに水仙を持っていって、「そこで、くんくんしてみて」「あ、いい匂い・・・」

子どもたち。え?なんで??とか、ほら、やっぱり。とかそんな顔。

「きっとSくん、さっきは、お花に顔つっこんで匂いかいだんじゃないかな?そういうときは、くさい、じゃなくて、においがきついって言うのよ」へぇ~~~。

という、そんなやり取りがありました。

ホント、ちょっとしたことでも、誰かが何か問題提起してくれて、ひとつ、またひとつ、知らなかったことを知ったり、あぁ~そうなんや、って思ってくれたりする、この子たちと過ごす毎日が楽しいです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

たまねぎインコ «  | BLOG TOP |  » ファミリー

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ