2017-09

最後の日まで - 2016.12.23 Fri

2学期が終わりました。

終業式。「2学期もよくがんばったね~。3学期もがんばろうね~。」とあっさり終わる日・・・のはずが、たった数時間幼稚園に居るだけの日に、怒って、泣いて、ケンカして、考えて、納得して、笑って・・・忙しい子たちです。

朝、登園してきた子どもたちに、自分のロッカーと、着替えの時に使うカゴをきれいに拭いてお掃除して、それが出来たら持って帰る荷物をカバンに詰めて、それも出来たらお手紙を取りにおいでと指示をだし、みんなそれぞれワチャワチャ作業していた時のこと。

Yくん「せんせい、Nちゃんがないてるよ」 「どうしたのか聞いてきてあげて」

数分後・・・困り果てた顔をしてYくん「どうしたの?ってきいてみたけど、はなをずずっ、ずずっ、てするだけでわからへん」と。

「そう、まだ涙が止まらないから上手くお話できないんやね。Yくん、ありがとうね」

更に数分後・・・他の子たちもNちゃんに声をかけてくれていたけど、まだ泣いてるな、とNちゃんを視界に入れつつ、席に着くように言うと、YくんがNちゃんの手を引いて、自分の隣の席に。Yくん、見直したよ、ホントに。

そして、終業式のために2階に移動しても、まだグスグスしてるNちゃん。

Nちゃんは、嬉しいよ、楽しいよ、っていつもニコニコしてるけど、自分がこんなことしたよ、とか、誰とこんなことして遊んだよ、とかそういうことをまだまだ言葉にできないので夢見る夢子ちゃんな感じの子。これは、ちょっと時間をかけて何があったのか、どういう気持ちなのか、聞いてあげないと、ということで、別室でじっくり時間をかけて話を聞きました。

必死に時間をかけてNちゃんが言うには、自分はカゴもロッカーも掃除をした、なのに、Rちゃんが「Nちゃん、ロッカーふいてへんやろ!!!!」と怒った。それが怖くて悲しかった。「わたしおそうじしたのに・・・」そう言い返せなかった。と。

ということで、終業式が終わり、部屋に戻ってきて、子どもたちに話をしました。

『朝から、しくしく泣いていたお友だちがいます。その子は、カゴもロッカーもお掃除したんだって。だからお友だちに「私お掃除したよ」って言ったら、それを聞いたお友だちが「ロッカーふいてへんやろ!!」って怒ったんやって。そんな風に言われて、怖くて悲しくてしくしく泣いてたんだって。』

「ねぇ、どう思う?」 『かわいそ~。』 「誰が?」 『Nちゃんが』 「そうやなぁ~」

「じゃ~、「ロッカーふいてへんやろ!!」って言ったお友だちはどうなんやろ?」 『わるい~』 「ふ~ん、悪いんや。」

『ともだちにきつくいったら、あかんとおもう』 「へぇ~。」

(この時点で当のRちゃんは自分のことだなんて思いもしないで、隣に座っている友だちとゴソゴソしたり、おしゃべりしたり、全然その話し合いに集中していません)

みんなで色々思ったことを言い合っている中で『おしえてあげようとおもったんやろうな』と言ったOくん。

「そう!!そこよ、そこ!!!!Nちゃんがロッカーの掃除終わってること、お友だちは知ってたんかな?」

『しらんかったとおもう』 「うん、それで?」 『だから、おしえてあげようとしたんや』 「うん。それ、悪いこと?」

『ううん、おしえてあげるのはわるいことじゃないな』 「そうやな~」 『でも、おこってるみたいにいったらあかんかった』

『おしえてあげるときは、やさしくいったらよかったな~』 『そうやな』 『そうやわ』

ここまで話し合って、段々顔色の変わって来ていたRちゃん。自分がNちゃんを傷つけたことにやっと気が付いたRちゃん。ポロポロ泣き出しました。「お友だちの言ってること、わかった?」 『うん』 「なにがあかんかったの?」 『Nちゃんがおそうじおわってたのしらんかったのに、おこったこと』 「そうやね、どうしたらよかったんかな?」 『・・・・』

Yくん 「ロッカーはもうふいたの?ってやさしくきいてあげたらよかったとおもう~」 そうや、そうや。

「Rちゃん、わかった??」 『うん。』  ということで、泣きながらNちゃんにごめんなさいしたRちゃん。

こうやって、自分たちであれこれ意見を言い合いながら、問題の本質に気が付いていく、誰かの気づきに同意できる、そんなこの子たちが私は大好きです。

まだまだ、4歳5歳。

いっぱいケンカしたらいい。いっぱい失敗したらいい。いっぱい傷ついたり、いっぱいつまづけばいい。いっぱい怒られたらいい。

自分の気持ちを伝えられるようになったらいい。間違ったら反省したらいい。友だちの味方をしてあげたらいい。いっぱい考えて、いっぱい閃いて、いっぱいやってみて、学んでいけばいい。

だけど、そのひとつひとつを私は見逃しちゃいけない、というプレッシャーも大きいです。

さぁ、あっという間に冬休み。残すところ3か月。今年は・・・例年以上に手放したくない、進級させたくない子たちです(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お~か~え~り~!! «  | BLOG TOP |  » お帰り!!!

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ