2017-09

良い子、悪い子、普通の子 - 2016.12.14 Wed

12月。

お弁当を食べながら、子どもたちにこんなことを聞いてみた。

『幼稚園にサンタさん来てくれるかな?』

「良い子にしてるから来てくれる~」と口々にいうなか、Rちゃんが「Kくんがわるいこやから、○○くみにはきてくれへんで」。

え・・・??たまたまべるっちのすぐ側に居たKくん。確かに、Kくんは、落ち着きがなく、フラフラしてはお友だちに迷惑をかけている子。今日も、べるっちの話をじっと聞いていられずウロウロふらふらしてRちゃんの手を踏んでしまいました。

「へぇ~、お弁当残さずに1番に食べ終わったKくんって悪い子なんやぁ~」「・・・・」

「お片付けの時、みんなが使ってそのまま忘れてる雑巾洗って干してくれるKくんって悪い子なんやぁ~」「・・・」

みんなが口ごもる中、「で!!でも、でもな!!!KKK・・・Kくん・・いっつもウロウロしてるし、せんせいのおはなしきいてないし・・・フラフラしてRのゆびふんだもんっ!!!(←必死なRちゃん)わ、わ、わるいことしたもん!!!」

「そっかぁ~。そうやなぁ~。Kくん、先生のお話じっと座って聞くの苦手やなぁ~。」 「(うん。うん。)」

「それに、お約束守るのも苦手やなぁ~。」「(うん。うん。)」

「Kくんには、苦手なことが確かにあるね。」「(うん。うん。)」

「べるっち先生にも苦手なことっていっぱいあるわぁ~。みんなは??」 「わたしピアノがにがて~」 「ぼくなわとびがにがて」 「そぉ~、じゃ、みんな悪い子なんやね」

「ちがう~!!」 「うっ・・・(←Rちゃん)」

この後、Kくんは、いつも途中で放置して怒られるお弁当箱のお片付けを完璧にこなし、静かにお腹の休憩タイムをしていました。Rちゃんからの辛辣な言葉は、Kくんの胸に突き刺さり、響いたようです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

かわいくってたまんない «  | BLOG TOP |  » 2月は神戸に住もうかな

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ