2017-07

虹の彼方へ - 2016.11.13 Sun

先日、雨上がりで園庭のコンディションが悪くお外で遊べない子どもたちを連れてお遊戯室で遊んでいた時のこと。

いろんな動物に変身したり、跳んだり、スキップしたり、体を動かして思う存分遊んでいたら、数人の子どもたちが、テラスに面した大きな窓に張り付いて、大声でなんか叫んでました。

「まぁ~た、指示も聞かずに勝手なことを・・・」と思ったけど、何やら、必死でなんか言ってる。「え??なんて??」「~~~~~」「えっ??なに??」「~~~~~」必死過ぎてなんだかわかんない。

『べるっちせんせ~~~!!!にじ~~~!!!!にじでてる~~~!!!!!!』

空の比較的低いところに、大きな虹が出ていました!!!

クラスみんなで窓に張り付いて大興奮!!「すごい!!!きれ~!!!!うわぁ~~!!!!」

「あ!!!虹色や!!!」「ホンマや!!!あおと~、あかと~、オレンジ~~、きいろもある!!!」

「すごいなぁ~!!!すごいな、せんせ~~~!!!!!」

ホント、この興奮っぷりを動画に撮りたかったですが、カメラを取りに行くより、子どもたちと一緒に感動したい。

この子たちの産まれて初めての生虹体験を一緒に感じたい、と、一緒に窓に張り付いてました。

「あ!!みんなにもおしえてあげな!!」と今度は、年長さんのお部屋に走っていき年長さんを引き連れて戻ってきました。そして、またまたみんなで窓に張り付いて。

あぁ・・・今日の予定あるんだけどな、次のことしないといけないんだけどな、でもいっか。

「せんせい!!!にじ、おそとでみたい!!!!」あ、そっか!!「わかった、じゃ~行こう」って園庭のすみっこから虹の観察。窓越しじゃない虹に「わぁ~~~~~ほんまにある~~~!!!!!!」「すべりだいのうえからやったらとどくかな?」えっ!?

他のクラスはもうお部屋に帰って静かに過ごしてましたが、いつまでも、いつまでも、みんなで虹を観察していました。

「あぁ~~~~・・・・・きえていく~~~~~」「せんせ~、にじがくもにすいこまれて、きえていく~~~~」と。

私・・・幸せだなぁ~って思いました。

最近、「あんたのクラス、おもろいな」と言われます。かしこそうで、大人しそうで、ありがとうも言えなかった1学期とは打って変わり、のびのびしだしました。ありがとうも言えるようになりました。怒られることも山のようにあるけど、打てば響くようになってきました。私が部屋に居ない時に、お知らせ放送があると必ず「○○やって」と教えてくれるようになりました。お片付けの時間を予告しておくとちゃんと時計を見て誰かが「おかたづけのじかんになったよ」と言ってくれるようになりました。やいやい言わなくても、手招きしたら私の前に整列するようになりました。

ホント、日々育ってるこの子たちが愛おしいなって思える今日この頃です。

☆ いぇそん日記 ☆

2016111301.jpg

なんか、たまたま見たら、フォロワー数の下3桁が「824」だったのが嬉しくて。

2016111302.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新曲 «  | BLOG TOP |  » あぁ、もぉ、かわいすぎて

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ