2017-10

3連休ってなんだ?? - 2016.09.19 Mon

忙しい。3連休のはず。なのに・・・それなに?状態です。

私・・・上司にイライラしてるってバレてる上に、私の居ない職員室で「あの子、今年すごいイライラしてる」って噂されてるらしい(苦笑)

そんな私に、怒られようが、何しようが、最終的に癒しを与えてくれる我が子たち(笑)

子どもたちのお気に入りの絵本「ようちえんいやや」をもう何度目?ってくらい読んでますが、それでもリクエストされるので読んでいた時のこと。

朝、布団の中で、朝ごはんを食べながら、トイレの中で、門の前で「ようちえん、いやや」という子たち。そこには、こんな理由が!というお話なんですが、例えば「合奏の時、いっつもカスタネットばっかりやから、いややねん」とか、「ぼくの椅子のマークがへびのマークやからいややねん」とか、「園長先生におはようっていうのが恥ずかしいからいややねん」とか。その中のひとつに「いちごがすきやのに、ももぐみやからいややねん」というのがあります。

そこで、我がクラス○○くみ、隣のクラス△△くみ。「△△がすきやのに、○○くみやからイヤな人~?」『はぁ~い』「あっそ~。じゃ、明日から△△くみさんになったらいいね」『うん~!!』「じゃ~△△くみの先生に頼んどいてあげるね~。べるっち先生とは、今日でさようなら~♪」『ひぃ~っ・・・・・あわあわあわあわ・・・・やっ!!!やっぱり!!!!○○くみでいいわ』と言ったTくん。

運動会のダンスの練習中。最近CDデッキを触りたくてしょうがないJくん。部分練習をして、さぁ、音楽に合わせてやってみるね、とデッキに向かって歩くべるっちを必死に追いかけてきたMちゃんが「べるっちせんせい~!!Jくんがさっきそれさわってたから、おと、おっきくなってるかも!!」と。私、そんなこと言う4歳児に初めて出会いました。再生する前に確認したところ、とんでもないボリュームになってました(笑)Mちゃん、かしこすぎ!!!!

50冊、1~50番まで番号が振ってある学級文庫。借りたい本が決まったら、べるっちにその番号を報告します。「せんせい~、きめた~」「うん、何番~??」「3番!」、「せんせい~、これにするぅ~!」「うん、何番~??」「40番!」、「せんせい~、これにきめた~」「うん、何番~??」「105番!!」「・・・・・はっ???」

彼が手に持っていた絵本は『ルンバさんと 105ごちゃん』という、とってもかわいいべるっちお気に入りの絵本でした。それ、番号ちゃうし。

こんなことがあるから、どんなにイライラしてたって、私はつい笑ってしまうんですよね。でも、イライラする。って、こんなことを書いてる今も、仕事早くしなくちゃって、焦ってるけど、ちょっと吐き出したくて~(笑)さぁ、仕事しよ。

そして、すじゅや、セブチや、ASTROちゃんたちを追えてないことも、イライラの一つ。

けど、はぁ~~~~、癒される。ていうか、ジスさん??その座り方・・・色々やられました。セブチの才能・・・。



すんぐぁ~ん!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いぇにっく。 «  | BLOG TOP |  » 実は好き

プロフィール

べるっち

Author:べるっち
ようこそいらっしゃいました~♪

いとぅくが宇宙で一番大好きです!

今日で何日?

いとぅく帰還まで

SEVENTEEN

愛のぽちっ♪

さじんの上のボタンをぽちってね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アンケート第3弾

検索ワード

無料 ブログパーツ